Progress 物件進捗情報

2019/05/31

住まいのさがしもの vol.001 _ 当日の様子をレポート。

住まいのさがしもの vol.001 _ 当日の様子をレポート。

ワークショップイベント


住まい の さがしもの
Sumai no Sagashimono


Vol.001


こだわりのドリップ珈琲
          &
パッケージコラージュと珈琲の小さなおうち作り
ワークショップ





イベント当日の様子をレポート。
無事、開催を終えました。参加者の皆さま、関係者の皆さま、本当に、ありがとうございました!
少しですが、写真を交えて、当日の様子をご報告します。





5/12(日)
天候も良くお出かけ日和の日曜日となりました。
GULIGULIさんのお庭の緑も、より一層素敵な木漏れ日が落ちていました。

       

スタッフ一同は、先に集合し会場設営とイベント配布物の準備から取り掛かり、
講師の方々も、打合せ・準備を進めて、アタフタしながらも、大きな問題なく順調に進めていけました。



お出迎えの準備を整え、お子様もいれて14名の方々に参加頂き、イベントスタート!
はじめに主催者、講師からの軽いご挨拶をさせて貰いました。



まずは、みさご珈琲 向井 務 氏 による、珈琲講座とハンドドリップの実演から。



珈琲の基本から、質問からの派生で突っ込んだ知識に雑学までと、向井氏の知識・経験・情報を惜しげもなく披露して頂いて下さいました。



ハンドドリップの実演では、5種類の豆で抽出した珈琲を飲み比べするという贅沢な構成。
抽出の合間で、引いた豆自体の香りも確認して貰いながら、順次に向井氏のいれた5種類の豆でいれた珈琲を飲み比べ。
実際味わった感想から、価格当てクイズも最後に。



どれも美味しいのですが、それぞれに特徴の違いがあり、自分の好みがどの方向に近いのか?
皆さんメモもとりながら、お話しを聞き、香りをたしかめ、味わい、比べる。
非常に、貴重な経験となったのではないでしょうか。



時間の都合で、実演までは見て貰ったものの、ハンドドリップの体験の部分がカットとなりました。
大変申し訳ありませんでした。
入れ方ご興味持たれてる方は、みさご珈琲さんにて、珈琲講座やイベントも頻繁にされてますので、是非チェックしてみてください。
そして、珈琲講座の合間にも、お子様数人は、後ろの小部屋で、先行して、マキコムズのお二人によるパッケージコラージュの体験を。



お子さんの参加するイベントでは、大人ではなかなか無い色使いやバランスなど、見ていて凄いなーと思わされます。



小休憩を挟んでの、
マキコムズのお二人を講師にお迎えして、パッケージコラージュと珈琲の小さなお家つくりの体験へ。



お土産でお持ち帰り頂く、オリジナルブレンドの珈琲ドリップバッグ。水彩鉛筆やマジックなどでシールをつくりコラージュの技法で、パッケージも自分だけのオリジナルをつくる。さらに、そのドリップバッグを保管しておけるお家型の箱をつくっちゃう、というなんとも楽しげなワークショップです。



家型の段ボールは、あらかじめパーツでカットされ折り線も入っているので、お子様にも簡単に組み立てれます。
ただベースは同じでも、そこに加えるひと手間(では済まない?!)によって、それぞれの個性が出来てました。



加工につかえるパーツには小枝やシールや色紙に判子など。
駄菓子屋さんで、どれにしようかと悩む様な楽しさがあります。



黙々と作業を進める方、講師のマキコムズのお二人に相談・手伝って貰う方など、進め方も色々。



合間を縫って、交代で、オリジナルブレンドのドリップパック制作も、向井氏とブレンド配合の相談をしながら進めて貰いました。
先程の、5種類の豆を使って、どういうのが自分の好みなのか?どんなシーンで飲みたいのか?等、色々な事を思案しながら、世界に一つだけの配合を作る贅沢な体験。



シーラーという機械で、バッグの封をして、さらにパッケージにいれてまた封をして完成です!



お家型保管箱の方も、参加者の皆さん、色々なアイデア・こだわりで、様々な家が出来てきました。



時間が足りないくらいに、嵌って頂いたのですが、イベント終了時間に迫り、泣く泣く区切りをつけて貰う方も。
最後に、お時間の都合上先に帰られた方以外で、家を並べて、街の様に!




素敵な「住まいのさがしものタウン」?!が出来上がりました。

参加者の皆様、
講師の、みさご珈琲 向井 務 様 マキコムズ マスダマキコ 様、カワサキマキ 様、
素敵な会場をお借し頂いたGULIGULI様、
本当にありがとうございました!

今後も、皆様に喜んで頂けるイベントを企画していきたいと思います。

住まい の さがしもの
Sumai no Sagashimono

住まいをつくるプロの私達がオススメしたい とっておきの知識・体験。
暮らしに彩りを添えるお手伝いを。


2019/05/13

設計契約をさせて頂きました。

設計契約をさせて頂きました。

昨年の年末に「建築家さがしの杜」の建築家指名コースで、プレゼン依頼を受けましたef設計の木下です。 その後も何回かお会いして、この間、設計契約をさせて頂きました。 これからは、実施設計にアップに向けて、より細かく打合せを重ねていきますので、M様よろしくお願いします。 また、プロジェクト名を「中庭とピットリビングの家」とし、経過も皆様に報告させて頂きますので、楽しみにしてください。
PAGE TOP